何気ない日常生活


by osyarekirari

<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

だらけすぎの私

先週とうってかわって、
今週はsmallが水疱瘡って事もあり、
家でだらだらしてます。
もう体がなまってきましたよ。
ごろごろしすぎで・・・。

あまりにも家にずーといるのでsmallに
”早く幼稚園に行きたいやろ”って聞いてみたら、
”うんうん、幼稚園つまんないから、家でいいわ”
ですって、
え???今の家暇ちゃんかいなぁ?
私そんなにあなたと遊んでませんよ。
この子大丈夫かなってちょっと不安になった日でした。
[PR]
by osyarekirari | 2007-02-28 22:15

極めつけの金曜日

Bigは学校へ、
smallは・・・背中にムシ刺されみたいなあとがあるなぁ。
なんだろう???熱もないし、幼稚園に行くか。
今日も幼稚園で卒園記念品を作る会があるので、
できたら参加したいと思ってたしね。

1時間とりあえず記念品作りに参加して
また戻ってくることを伝えてラテンエアロに行った。
ラテンエアロが終わって幼稚園にもどり作業をおこなった。
12時半ぐらいに終了!

14時smallを幼稚園に迎えに行く
今日は親子で絵本を借りる日なので教室に入ると
担任の先生が
”年中さん(一クラスしかない小さなようちえんなので)は
今9人休んでます。
インフルエンザ・水疱瘡・風邪等皆様気をつけてくださいね。
でもこのクラスの凄いところは9人やすんでると思えない
元気さがあります。”
たしかに休んでる子はおとなしいめの子が多いかな???


ママ友と暫く話してて
(小一時間ぐらいかな 子供は園庭で遊んでました)
”9人も休んでるってことはもうすぐ学級閉鎖やぁなぁ。
でも同じ病気で8人休んで学級閉鎖だから無理かな???”
なんて話してて、そうだぁ。
”今日さぁ。
smallに虫刺されみたいなんが背中にあってんけど、
 水疱瘡かな???”
”水疱瘡はそんな大きないで”
”そうなんや~”
って話してるときにsmallが来たので
これやねんけどって見せたら、
”ん???これ水疱瘡っぽいで~”
”他ないの??探してみ???”
このときsmallの周りにお母様が集まりだした。
”早く病院行ってきぃ。
そしたらひどくならいように薬でるから”
”水疱瘡経験してる母にはこれが水疱瘡ってわかるねん”
”あんたぁ中耳炎って言ってる場合じゃないでぇ”
”耳鼻科より小児科やぁ”
”それもそうやけど、水疱瘡欲しい人に今あげえや”
なんて言いながら急いで帰宅

また小児科かいなぁ。
今週2回目やで。
今日は耳鼻科(切開したので経過)と小児科のはしごだぁ。
小児科では案の定、水疱瘡とのこと・・
1週間家にこもります。

以上がとてもハードな1週間でした。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。
皆様も風邪・インフルエンザ等気をつけてくださいね。
そしてそして落ち着いたらまた
遊びにうかがわせてもらいますねぇ。
[PR]
by osyarekirari | 2007-02-24 21:29

木曜日

昨日の今日なので、
smallは幼稚園を休まようと思っていた。
しかしsmallはどうしても幼稚園に行きたいらしい。
その理由は幼稚園で
”お母様方によるお楽しみ会”が
あるのでどうしても見たいらしい。
熱もないし、耳が若干痛いだけらしいので
幼稚園に行くことにした。

実はそのほうがありがたい、
私は小学校の役員をしていて、
親睦会の一部の進行係になっていた。
休むと他の役員の方にご迷惑がかかるので
休たくなかったのだ。
(準備や企画を一応一所懸命やってきたので、
最後までやりたい気持ちもあった)

Bigの小学校へ9時から親睦会の準備を始める。
2時間目子供達と保護者で、
ゴムとび&ドッチボールをし、親睦を深める。
(ここが私の出番、
ゴムとびの説明&ドッチボールの説明をする係りだった)
3時間目保護者だけで茶話会。
(ここでも軽いゲームをした)
4時間目
後片付け等して無事小学校の行事終了!

さぁ急いで場所を幼稚園に移して
リハーサルには出席できなかったけど
私もsmallが楽しみにしている
”お母様方によるお楽しみ会”に出席するのだ。

幼稚園に行くと
”kirariさん来たのね。軽く打ちあわせね。”
”うんうんでもその前にトイレ”
”もう早くいってきぃ~”
もうばたばただぁ~。

このお楽しみ会に出るサークルは4サークル
一つ目はトーンチャイムサークル
二つ目は手品サークル
三つ目はコーラスサークル
四つ目は絵本サークル(ここでは紙でできた人形劇をする)
このうち二つ目と三つ目の
手品サークルとコーラスサークルに私は参加する。
でももうすでに小学校で力を使い果てている私にしたら、
自分で今何をしないといけないのかがわからない。
うろうろうろうろ・・・・・・・・・・
アレがないこれがない。
私の小道具がない・・・・・・皆様にご迷惑おかけしました。

そして手品サークルの出番
私は耳が大きくなっちゃったの役。
話術が必要なだけで、なんとかなるやくだ。
無事終了!
続いてコーラス。
こちらも無事終了!

お・終わった。
子供達よもう暫く行事がないからもう寝込んでもいいぞぉ
家に帰ってBigのお稽古の送迎をし、
今日も無事に終わった。
疲れた・・・・・。
[PR]
by osyarekirari | 2007-02-24 09:31

水曜日

BIGは小学校へ
small幼稚園が休みのため、私の実家へGo

13時、明日木曜日に小学校で親睦会があるため、
その準備をする(買出し&学校に持っていく)
Bigのお友達が遊びにくる。
私が学校に用事があったので、
Bigをつれてお友達の家までお友達を迎えに行く×2。
それが失敗だった。

友達を引き連れて家に向かう途中の公園で遊ぶと言い出した。
(この時3人も子供がいるんだから、
私は帰ればよかったのにそこにいた)
私は花粉症なのに、マスクを持って行ってなかったため、
くしゃみ鼻水もうぐちゅぐちゅ状態、しんどいぞぁ。
Bigの友達が17時半ごろ帰る。

そこから事件の始まりだった。
smallが耳が痛いと言い出した。
え???昨日は白いって言われたのに・・
まぁちょっと耳が赤いぐらいかな???
しゃあないなぁひどくなる前に耳鼻科に行くか。
二日連続だけど・・・。
でもこの後予想外の出来事が起こる。

耳鼻科は案の定混んでいた。
smallの結果はひどい中耳炎になっていた。
耳の中の映像を見せてもらったけど、
耳の周りは赤くただれ、鼓膜が白い
昨日はなんともなかったのに・・・・
もちろん薬だけでは直らないので、切開することになった、
軽い手術だ・・・・・。
家に帰ったら20時だった。

BIGを隣にあずけていたので、
”ご飯たべた?”って姑に聞こえるように言ったら
”kirariさん作ってると思ってたべさせてませんよ”
”そ・・そうですか。まだ作れてないんですよね”
だってそうでしょ。
昼間はBigに付き合わされてたんだもの、
いつ作れっちゅうねん~。
まぁこっちも耳鼻科に行くのに急いでて、
私は声も掛けずにいったからしゃぁないといえばしゃぁないねんけどねぇ

はぁ。今日は一回も座れてないぞ~
月曜日からもう病院付けだ~。
正直自分の体力に脱帽するよぉ。
[PR]
by osyarekirari | 2007-02-24 09:04

月曜日


朝は何事もなく子供達は小学校と幼稚園に行く。
私は午後からコーラス(幼稚園のサークル)に参加
そこで今、
年中でインフルエンザが流行っていると聞いてびっくりした。
そしてsmallが幼稚園から帰ってきておでこを触ると、
微妙に熱い・・・・・インフルエンザか???っと思って
小児科があくのを待つ。
その間にBigのお稽古×2の送迎をこなす。
small結局インフルエンザではなかった・・・。
[PR]
by osyarekirari | 2007-02-24 09:03

火曜日

Bigは小学校に、
smallは微熱もあるし鼻水が凄いので、
耳鼻科に朝行こうと思って幼稚園を休ませる。

そこでハプニング洗濯機が潰れた。
しかたがないので、
smallをつれてコインランドリーへ・・。
コインランドリーが終わって耳鼻科へ。
耳鼻科はこの時期は凄く混んでいて
終わったのは14時だった。
この時鼻水は凄いけど、耳は白くて異常なしとのこと
[PR]
by osyarekirari | 2007-02-24 09:03

お久しぶりです

今週は久しぶりに大変な週でした。
皆様のところに読み逃げになっていてすみませんでした。
落ち着いたらまたコメいれさせてくださいね。

それでは怒涛な一週間劇場をどうぞぉ~
(とりあえずUPしますが、とてつもなく長いので
 Giveしてくださってもいいですよ。
 ご無理のないように)
[PR]
by osyarekirari | 2007-02-24 08:36

アイススケート

今日Bigの学校が創立記念日だったので、
Bigの友達親子×2とアイススケートに行ってきました。

Bigとお友達×2は人生で
初のアイススケートだったので、
親一同はどうなるんだろうと
ドキドキしながら行きました。

リンクに入って最初はみんな壁にひっついて
離れようとせず、
慎重に慎重に前に前に進んでました。
1時間半が過ぎた頃から、
壁から離れて、ゆっくりゆっくり滑り始めました。
凄い!子供は順応能力があるなぁって関心しながら
後ろを滑ってました。

Smallのお迎えの時間が迫ってきたので
後一周したら帰ろうねって言ったのに、
2周にになり3周になりなかなか帰りませんでした。
本当に楽しんでくれてるんだと感じ取れました。

また行こうねって言いたいところだけど、
家からはちょっと遠いし、
主人はスケートはしたくないと
多分連れて行かないだろうし、
来年になっちゃうから、
あえてまたこうよねっとは言いませんでしたが、
子供達からは案の定
”また行きたい”コールがかかってました。

そしてアイススケートのお土産とでもいいましょうか
今徐々に足が痛くなってきました。
筋肉痛でしょうかぁねぇ^_^;??????
[PR]
by osyarekirari | 2007-02-15 21:57
今日久々に主人と喧嘩した。
私が大爆発したのだ。

ここ数日私のいってることに同意してくれたことがない。
例えば子供の教育の問題だ。
この問題には姑も絡んでいて、
主人と姑Vs私になっていた。
この問題に関しては主人を上回る意見が
なかったので、主人の意見に従った。
後はこまごましたことが積み重なった。

後腹が立つのが休みになるととにかくDSをはなさないのだ。
もともとゲーム好きな彼だけど、
あまりにもひどい。
以前に注意すると子供のためにとういう。
確かに子供が進めてくれと頼んでするのは事実だが
限度がある。
そして家にいても暇だからだそうだ。
朝起きて顔を洗ったてからすぐ始める。
ご飯中もだ。
そして本当にずーーーとだ。

暇だったら、お布団の一つあげるとか、
掃除機を一部屋かけるとか、
色々することは沢山あるはず。
私がDSやってる後ろでばたばた動いてるのさえ
目に入ってこないらしい。
でも彼曰く言ってくれないと分からないという。
はぁ?結婚して何年になんねん。
以前に休みの日の役割分担も決めたやん。
それをいつもいつも三日坊主でやめて
何回話し合ったかことか・・・。

もう限界だった。
口もききたくないし、
一緒にいるのも億劫だった。
ちょうど今日はミュージカルの日だったので、
主人と離れる時間ができて、
休戦状態がたもたれたみたいだ。

気持ちを切り替えて明日は笑ってあげたいけど、
今日ごめんの一言がいまだにない。
彼は多分自分は悪くないとおもってるんだろう。
確かにそんなに悪くないが、
とにかく謝って欲しいのだ。
それがわからないからまた私がストレスを抱えて
爆発してしまうのだ。
この気持ちわかって欲しいんだけど、
無理だろうなぁ。
[PR]
by osyarekirari | 2007-02-11 22:32

ピーターピンポン

今日音の絵本コンサートに行ってきた。
ピーターパンじゃぁないの?
打ち間違えてるよ?
いいえあってるんです。
ピーターピンポンなんです。
基本はピーターパンなんだけど、
ピーターパンとフック船長は
ピンポン(卓球)で戦い続けて、
999回フック船長が負けてるっていう設定なんです。

このコンサートは参加型ミュージカルで、
観客が声を出す場面があったり、
フック船長の嫌いなワニ(多数)を客席の上段から
ステージまで順番に回していったり、
ピンポンの玉(大玉ころがしの玉なみにでかい)×3
をステージ(フック船長)と
客席の真ん中(ピーターパン)でやりとりしたりと
楽しめるミュージカルなのだ。

約2時間のミュージカルだが、
途中休憩も入る、その時にも飽きない工夫がしてある。
ステージに大きなスクリーンが設置されてるのだが、
そこに言葉がUPされる。
例えば『ナナ(犬)を呼んでみよう』 『せーの!』
こんな具合に休憩時間が過ぎていく。

子供達は引き込まれるのにそう時間はかからなかった。
とっくにSmallは参加しまくりだった。
手をふったり、怖がったり、
落ち着きがないというかなんいうか、
Smallを見てるほうが楽しかったです。

来年はひょうっとしたらBigがステージに
いるかもしれません。
Bigのピアノの先生がコーラス担当をしていて、
先日コーラスのほうもいかがですかという
お話があった。
ん~ん、正直今結構お稽古してるから、
一杯一杯だと思うんだよね母は。
でもBigは少し興味があるみたい。
さぁまたひと悶着がありそうです。
[PR]
by osyarekirari | 2007-02-11 22:31